わくわく帳票はコラボクラウドストレージのアプリケーションと連携し、データ共有、電子帳簿保存、バックアップ保管の機能を使用することができます。
データ共有機能
わくわく帳票のデータをローカル PC からクラウドストレージにアップロードして管理します。データがクラウド ストレージ上あるため、例えば事務所と自宅で同一のデータを利用することができ、事務所でのデータ変更が 自宅にも反映されます(※1、※2)。
PCのローカルストレージがクラッシュしてもデータはクラウドストレージにあるためデータを復旧することが可 能です。
また履歴も保持することができるため変更前のデータに戻すことも可能です。
※1:各アプリでデータを操作中は共有ロックされるため、同時に同じデータを操作することはできません。
※2:事務所と自宅で使用する場合は各アプリケーションのライセンスが2つ必要です。
電子帳簿保存機能
わくわく帳票で出力した帳票を自動でクラウドストレージにアップロードします。「見積書」「納品書」「請求書」 「領収書」「締め請求書」をアップロードできます。
取引先、取引日付、金額なども自動で連携されるため、コラボクラウドストレージのアプリケーション側で条件を設定し出力した帳票を検索することができ ます。
帳票の内容を変更し出力した場合は修正後の帳票が有効(最新)となり、過去の帳票は履歴として残ります。 また伝票を削除した場合は有効(最新)だったものが削除済み状態となり履歴として残ります。
バックアップ保管機能
わくわく帳票のバックアップファイルをローカル PCからクラウドストレージにアップロードして管理します。バッ クアップファイルがクラウドストレージ上にあるため、USBメモリなどでバックアップファイルを保管する代わりに なります。
PCのローカルストレージがクラッシュしてもバックアップファイルはクラウドストレージにあるため復旧に利用 することが可能です。また履歴も保持することができるためバックアップの複数のバージョンを管理できます。