「コラボクラウドストレージ」は、得意先から受領、あるいは自社発行した領収書・請求書・納品書・見積書などの証憑をクラウド上で保存・管理する事が可能で電子帳簿保存法に対応することができます。
また、「コラボクラウドストレージ」のデータ共有機能により「わくわく製品」のデータを一元管理することができます。

コラボクラウドストレージの機能

1.電子帳簿保存

書類(ファイル)をクラウドストレージにアップロードし電子帳簿保存の機能を提供します。
削除、修正の履歴も作成されるため履歴管理も可能です。
条件による検索や、ダウンロード、ファイル内容の確認(※1)などもできます。
起動時に他のPCで変更された情報を取り込むため同期処理が実行されます。
※1:対象のファイル形式を表示できるアプリケーションが必要

 新規アップロード 
  新しくクラウドストレージにファイルをアップロードします。
  伝票番号、書類名など付加情報も登録することができます。

 検索(一覧表示)
  書類(ファイル)を指定した条件で検索し一覧に表示します。
  表示された一覧に対して削除やダウンロードなどの操作が実行できます。

 履歴を確認する
  指定した書類(ファイル)の履歴を表示します。有効、修正、削除の履歴一覧を表示できます。

 ■電子帳簿保存法に対応

・「電子取引データ」保存に対応
電子取引したデータは電子データのまま保存しなければなりません。
対応の義務化:2024年(令和6年)1月1日以後発生する電子取引データは、必ず電子データのまま保存しなければなりません。

「電子取引データ」とは?
取引に必要な情報を紙ではなく電子データで授受するデータを指します。具体的には、電子メールやクラウドサービスを利用した取引情報のやり取りがあげられます。

「コラボクラウドストレージ」と「わくわく販売管理」「わくわく帳票」を連携することで、作成される領収書・請求書・納品書・見積書などの証憑(控え)を自動保存・管理する事ができます。

・「電子帳簿等保存」に対応  「わくわく財務会計」「わくわく青色申告」「らんらん財務会計」は、すでに電子帳簿等保存に対応しています。
税法上保存が必要な帳簿・書類を会計ソフト、パソコン等で作成した場合は、プリントアウトせずにデータのまま保存することができます。

・「スキャナ保存」に対応
紙の領収書・請求書などは、その書類自体を保存する代わりに、スマホやスキャナで読み取った電子データを保存することができます。
「スキャナ保存できる書類」とは?
契約書、見積書、注文書、納品書、検収書、請求書、領収書など(決算関係書類を除く国税関係書類)

「スキャナ保存のメリット」とは?
メリット1. 保管スペースが不要になりペーパーレス化を促進できる
 読み取った後の紙の書類を廃棄できるので、紙の書類のファイリング作業や保存スペースが不要になります。

メリット2. 業務の効率化とテレワークを推進できる
 スキャンしてデータ保存すれば、対象の書類を検索しやすくなり、社員間でのデータ共有も容易になります。また、紙で受け取った領収書などをスマホで読み取って経理担当に送付すれば、書類の受け渡しから保存までをスキャナデータのみでできるので、経理担当もテレワーク化が促進可能です。

2.データ共有

連携対応アプリケーションのデータをクラウドストレージ上にアップロードしデータ共有の機能を提供します。
例えば事務所と自宅で共有した場合、事務所でのデータ変更が自宅にも反映されます(※1)。
クラウドストレージにデータを保持するため、例えばPCのローカルストレージがクラッシュしても
データはクラウドストレージにあるため復旧することが可能です。
また履歴も保持することができるため変更前のデータに戻すことも可能です。
起動時に他のPCで変更されたデータを取り込むため同期処理が実行されます。
※1:各アプリでデータを操作中は共有ロックされるため、同時に同じデータを操作することはできません。

 管理(一覧表)
  データ共有されているデータの一覧を表示します。
  表示された一覧に対して削除やデータ取得などの操作が実行できます。

 履歴を確認する
  指定した共有データの履歴を表示します。最新、削除済の履歴一覧を表示できます。

3.バックアップ保管

連携対応アプリケーションのデータのバックアップをクラウドストレージ上にアップロードし管理する機能を提供します。
クラウドストレージにデータのバックアップを保持するため、例えばPCのローカルストレージがクラッシュしても
データのバックアップはクラウドストレージにあるため復旧に利用することが可能です。
また履歴も保持することができるためバックアップの複数のバージョンを管理できます。
起動時に他のPCでアップロードされたバックアップデータを取り込むため同期処理が実行されます。

 管理(一覧表)
  データのバックアップの一覧を表示します。
  表示された一覧に対して削除やダウンロードなどの操作が実行できます。

 履歴を確認する
  指定したデータのバックアップの履歴を表示します。最新、削除済の履歴一覧を表示できます。

コラボクラウドストレージのダウンロードとインストールは無料になります。
このアプリケーションを使用するには商品の[購入]が必要となります。

料金

10GB

月額 1,100円(税込)

20GB

月額 2,200円(税込)

30GB

月額 3,300円(税込)

くわしくはこちらから